さらっと 銘柄紹介

【さらっと 銘柄紹介 】NIKE:NKE ナイキ

スポンサーリンク
さらっと 銘柄紹介
この記事は約3分で読めます。

【さらっと 銘柄紹介 】NIKE:NKE ナイキ

 

気になる株をピックアップ、さらっと銘柄を紹介します。

◆NIKE:NKE ナイキ

スポーツ用品の企業。

傘下にコンバースがある。

社名は、ギリシャ神話の勝利の女神ニケに由来する。

(ニケはローマ神話のヴィクトリアと同一視されている。

サモトラケ島で発見されたサモトラケのニケの彫刻が有名)

◆10年分の財務諸表

  • PL
    • 売上:綺麗に伸びている。
    • 利益:売上の伸びに応じて伸びている。
    • ROIC:30.83%
  • BS
    • 負債の割合が増えている。(まだ余力はある。)
  • 効率性
    • 売上債権回転日数は減少傾向。
    • 棚卸資産回転日数、CCCは一定。
    • 全体的に安定している。
  • 配当、配当性向
    • 配当性向は32.8%。無理せず安定した配当。
  • 自社株買い
    • 積極的。10年間で18.1%株を減らしている。

◆ポイント

売上が綺麗に成長していて、株価も順調に伸びている。

株価が上がるには、やはり成長性が重要に見える。)

 

 

安定した成長、高いROIC、無理しない配当、

安定した効率性の指標、優秀な経営をしている様に見える。

 

負債の比率は増えているが、まだ余力がある状態。

 

ナイキは有名なスポーツ選手を広告塔にしたり、

印象的なCM・キャッチコピーを作ったりと、

広告によるブランディングが非常に上手い

 

この宣伝の旨さ、広告の重要さは、日本の企業も学ぶものがある気がする。

(11/22時点でPERが34.86 )

(おまけ)

NIKEの事を、間違ってニケと呼ぶ人がたまにいるけれど、

社名の由来を考えると、あながち間違いでもない。

(ギリシャ語の発音はニーケーの方が近いみたい。)

 

以上、NIKEの紹介でした。

 

値上がりを保証するものではありません。投資は個人の責任で行ってください。
4半期決算、PER、市況、ニュース、チャートの確認をお勧めします。
(PERは15倍(~25)ぐらいに収めたいが、良い株はだいたい高い…)

(おまけ)

パソコンが壊れて、分析データが全部とんだかと思った。

なんとかデータの救出ができたけど、パソコンは壊れたままなので、

旧PCでなんとか凌いでいます。

パソコン買うしかないかなー(泣き)

面白かったらシェアしてね。 やるきがでます!
フォローしてね。更新情報がわかるよ~
ブログの管理人
hippen ひっぺん

Twitter やってます ↑

知的好奇心と探求心で、いろんな企業の分析しながら「ビジネス」と「投資」で役立つブログが書きたい!そんな思いでブログを書いてます。

経済指標や株関連の情報も発信しているよ。

フォローしてね。更新情報がわかるよ~
米国株 ひぺろぐ

コメント