株式投資・雑記

いろんな会社の本社ビルを探してみよう。

スポンサーリンク
株式投資・雑記
この記事は約12分で読めます。

いろんな会社の本社ビルを探してみよう。

会社の事業内容を知っていても、本社の場所を知らなかったりする。

今回は、軽い旅行気分で、いろんな会社の本社ビルを調べてみようと思う。

Coca-Cola コカ・コーラ


出典:Googlemaps

住所:1 Coca Cola Plz NW, Atlanta, GA 30313 アメリカ合衆国

コカ・コーラのビルは高い。

Pepsico ペプシコ

出典:Googlemaps

700 Anderson Hill Rd, Purchase, NY 10577 アメリカ合衆国

ペプシのビルは低層階のビル。Radio City Music Hallを設計したエドワード・ダレル・ストーンという建築家のデザインらしい。

コカ・コーラとペプシに代表されるように、「中心街に高いビルを持つ」か、「郊外の広い敷地に低層階のビルを持つ」か、大体、この2パターンに分かれる。

Nike ナイキ

One Bowerman Dr, Beaverton, OR 97005 アメリカ合衆国

出典:Googlemaps

ナイキ、敷地が広すぎて、本社ビルに近寄れず…

3Dで見てみよう。


出典:Googlemaps

池に面するヘッドクォーター。カッコいい。

右下を見ると、日商岩井の日本庭園がある!

なんでも、日商岩井とNikeの関係は1971年からの付き合いで、創業期のNikeに対して、日商岩井はベンチャーキャピタルのような立場で融資をしたり、Nikeが銀行から融資が受けれずに、資金繰りに困ったときに、窮地を救ったりしていて、Nikeは、日商岩井に感謝をしているらしい。

lululemon ルルレモンアスレティカ

出典:Googlemaps

住所:1818 Cornwall Ave, Vancouver, BC V6J 1C7, Canada

ルル・レモン、ロゴマークが地下鉄の入り口の様に見えなくもない。

SpaceX スペースエックス

出典:Googlemaps

住所:Rocket Rd, Hawthorne, CA 90250 アメリカ合衆国

よく見るとSpaceXの「A」の棒が一本とれている。(とれてない。)
これは、あれですな。ぱちんこ屋の看板の「ぱ」が取れてるやつですな。
おすすめしてくれた今村さんは、これが言いたかったのかな?
と、納得していたけれど、どうやら違うらしい。


出典:Googlemaps

屋上に並べられている太陽光パネルの空白が「X」になっている。
空白が「X」、つまり、SpaceXである。

空間はSpace、宇宙もSpace。
宇宙空間を英訳するとSpace, Spaceが正しいのではないか?
と言っていた同級生が、最後まで英語が好きになれなかったのを思い出した。

Tesla テスラモーターズ


出典:Googlemaps

住所:3500 Deer Creek Rd, Palo Alto, CA 94304 アメリカ合衆国

なんか中東の雰囲気を感じる。並んでいる車もテスラがおおい。

GM ゼネラルモーターズ

出典:Googlemaps

住所:300 Renaissance Center, DETROIT, MI, 48265-0001 US

GMのオフィス、威圧感がすごい。

出典:Googlemaps

裏に回ってみたら、たまたま天気が悪くて、更に威圧感が増した。

ラスボスがいるお城みたいな雰囲気になってしまった。

デトロイトの町、このGMのビルが突出していて、周囲に同等の建物が全然ない。

Ford フォード

出典:Googlemaps

住所:1 American Rd, Dearborn, MI 48126 アメリカ合衆国

世界各国の国旗がたなびいている。国連のような雰囲気。全体を映してみると分かるのだが、フォードの敷地は広い。

出典:Googlemaps

フォード本社の上側にテストコースの様な、広大な敷地がある。

Microsoft マイクロソフト

出典:Googlemaps

住所:1 Microsoft Way, REDMOND, WA, 98052-6399 US

とりあえず、それっぽいところの写真をとったけど、こんなのが無数にあった。
あたり一帯に、30個以上のオフィスがあって、もうお手上げである。
3Dで見てみよう。

出典:Googlemaps

中央のシンメトリー(左右対称)の建物と、右上の手裏剣のような建物が印象的である。

Oracle オラクル

出典:Googlemaps

住所:300 Oracle Pkwy, Redwood City, CA 94065 アメリカ合衆国

データベース会社オラクルのディスク装置を模したビル。今となっては古いけど、やっぱりカッコいい。

Google グーグル

出典:Googlemaps

住所:1600 Amphitheatre Pkwy, Mountain View, CA 94043 アメリカ合衆国

Googleの開放的なオフィス。まぁ、憧れる。

Apple アップル

出典:Googlemaps

住所:One Apple Park Way, Cupertino, CA 95014, United States

外からだと全然見えない。3Dで見てみよう。

出典:Googlemaps

手前に駐車場があって、奥に本社ビルがある。

円周がビルになっていて、中心に公園がある。

昔のアップルのオフィスは、ビルの手前まで簡単にアクセスできたんだけどねー。郊外にある最近のオフィスは、外からオフィス自体が見えない。全体的な傾向として、セキュリティレベルが上がっているように思われる。

CISCO シスコシステムズ

出典:Googlemaps

場所:170 W Tasman Dr, SAN JOSE, CA, 95134-1706 US

CISCOのオフィスもすごく多い。

出典:Googlemaps

こんな感じのオフィスが20個以上点在している。

VMware ヴイエムウェア

出典:Googlemaps

住所:3401 Hillview Ave, Palo Alto, CA 94304 アメリカ合衆国

VMwareの敷地は、建物も、周りの木々も、とてもキレイ。

FaceBook フェイスブック

出典:Googlemaps

住所:1601 Willow Rd, Menlo Park, CA 94025 アメリカ合衆国

赤レンガ調の建物を塗り替えたみたいだけど、なんともインスタ映えしない建物である。

Amazon アマゾン

出典:Googlemaps

住所:410 Terry Ave N, Seattle, WA 98109, United States

住所だと、ココが本社なんだけど、Amazon要素が全然見当たらない。

敢えて探すのであれば、「⭐一つ」が見えている。

 

出典:Googlemaps

このスフィア型の植物に囲まれたオフィスが有名らしい。

(追記)どうやら、右側のピカピカのビルが新本社の様子。

SalesForce セールスフォース

出典:Googlemaps

住所:415 Mission St Fl 3, SAN FRANCISCO, CA, 94105-2533 US

セールスフォースっと。

!? 本社が無い!青空市場かな?

みんな広場で仕事をするのかな?

書類が濡れるので、せめて、屋根は欲しいところ。

と思ったら、違うみたい。

出典:Googlemaps

少し位置を変えるとビルが出てきた。

2015年から2020年の間にこのビルが建ったんだね。すごい…

話変わるけど、サンフランシスコって、街中でも電線が走っているんだね。珍しい気がする。

Adobe アドビシステムズ

出典:Googlemaps

住所:345 Park Ave, San Jose, CA 95110, United States

Adobeの本社、なんか、イトーヨーカドー的な雰囲気。

Twitter ツイッター

出典:Googlemaps

住所:1355 Market St Ste 900, SAN FRANCISCO, CA, 94103-1337 US

IT企業なのに、味がある建物。意外と好きかも。

Twitterの本社の近くには、Squareがある。どちらもジャックドーシーがCEOだしね。
ほとんど、オフィスにいないっぽいから、近くても意味がない気がするけど…
Uberの本社も同じ場所にある。

Intuit インテュイット

出典:Googlemaps

住所:2700 Coast Ave, Mountain View, CA 94043 アメリカ合衆国

波上というか、波紋状になっている道と芝生が見える。2016年あたりのIRだと、この波紋のような模様が使われていたりするので、何か会社のシンボル的なものを表しているのかもしれない。

Paypal ペイパル

出典:Googlemaps

住所:2211 N 1st St, San Jose, CA 95131 アメリカ合衆国

いたってシンプルなオフィス。

ebay イーベイ

出典:Googlemaps

住所:2025 Hamilton Ave, San Jose, CA 95125 アメリカ合衆国

Paypalと比べると、アットホームな雰囲気を感じるオフィス。

VISA ビザ

出典:Googlemaps

Visaの本社ビルの下には、VISAのロゴが配置されている。

このロゴが入るように、引きで本社全体を入れてみよう。

出典:Googlemaps

!? ちょうどロゴの位置にトラックが・・・

ジュースの広告に被ってVisaのロゴが見えない。

(オドワラはコカ・コーラに買収されたフルーツジュース、スムージの会社)

気を取り直して、調整。

出典:Googlemaps

場所:900 Metro Center Blvd, Foster City, CA 94404 アメリカ合衆国

莫大な利益を上げている企業の本社とは思えない程、シンプルで小ぶりなオフィス。個人的には好感が持てる。

MasterCard マスターカード

出典:Googlemaps

場所:2000 Purchase St, Purchase, NY 10577 アメリカ合衆国

なんか宇宙船みたいな建物。

調べてみると、ルーブル美術館の入り口の「ガラスのピラミッド」を作ったイオ・ミン・ペイという有名な建築家が設計したものらしい。ネスレが設計を委託して、その後IBMに売却して、IBMがMasterCardに売却して、1995年からMasterCardが使っているらしい。

American Express アメリカン・エキスプレス

出典:Googlemaps

場所:Hudson River Greenway, New York, NY 10080 アメリカ合衆国

マンハッタンの金融街近くにオフィスを構えている。横にフリーダムタワーが見える。

IBM アイ・ビー・エム

出典:Googlemaps

住所:1 Orchard Rd, Armonk, NY 10504 アメリカ合衆国

IBMの本社、NY州だけど、大自然の中にある。

多くのIT企業が、街中に本社を構える中で、逆行するスタイル。企業というより研究所という雰囲気を感じる。

GE ゼネラル・エレクトリック

出典:Googlemaps

住所:5 Necco St, Boston, MA 02210 アメリカ合衆国

ボストン茶会事件の博物館のとなりにGEの本社がある。

ここがGE本社だったとは知らなかった…

Zoom ズーム

出典:Googlemaps

場所:55 Almaden Blvd 6th Floor, San Jose, CA 95113 アメリカ合衆国

鏡張りのアーチ。アーチの真ん中で火が起こせそう。

Verisign ベリサイン

出典:Googlemaps

場所:12061 Bluemont Way, Reston, VA 20190 アメリカ合衆国

大学っぽい雰囲気。

Copart コパート

出典:Googlemaps

場所:14185 Dallas Pkwy #400, Dallas, TX 75254 アメリカ合衆国

ロゴがあるけど、駐車場っぽい。左側がオフィスかも。

McDonald’s マクドナルド

出典:Googlemaps

場所:110 N Carpenter St, CHICAGO, IL, 60607-2104 US

スタバっぽい雰囲気。(会社を違う会社で表現するのはどうかと…)

COSTCO コストコ

出典:Googlemaps

場所:999 Lake Dr, Issaquah, WA 98027 アメリカ合衆国

良さげなところ。

McCormick マーコミック

出典:Googlemaps

場所:24 Schilling Rd Suite 1, Hunt Valley, MD 21031 アメリカ合衆国

しかく。

Church & Dwight チャーチ・アンド・ドワイト

出典:Googlemaps

場所:500 Charles Ewing Blvd, Ewing Township, NJ 08628 アメリカ合衆国

しかくい。

Ulta Beauty ウルタビューティー

出典:Googlemaps

場所:1000 Remington Blvd #120, Bolingbrook, IL 60440 アメリカ合衆国

シカクイ。

Home Depot ホームデポ

出典:Googlemaps

場所:2455 Paces Ferry Rd SE, ATLANTA, GA, 30339-6444 US

これぞ、四角。(語彙力…)

CME Group、 Cboe、FRB Chicago

出典:Googlemaps

まとめて、CME 左 、Cboe 右、 Fed Chicago 真ん中。

ICE

出典:Googlemaps

場所:5660 New Northside Dr, Atlanta, GA 30328 アメリカ合衆国

取引所が商売にしては郊外に位置しているように思える。

おまけ 日銀

出典:Googlemaps

住所:〒103-0021 東京都中央区日本橋本石町2丁目1

歴史を感じる外観をしている。しかし、それだけではなくて、ワンポイントがある。

出典:Googlemaps

上から見ると、日本銀行の旧館は「円」という文字を表しているのだ。

ただ、そうやって注目すると、

上にある、日銀新館の室外機も「円」という文字に見えてきてしまう。

それにしても、マップ上で、日銀の左に位置する「クライオセンド」という会社は侮れない。

この会社、わざと説明込みの長い名前を地図に表記して、日銀に文字をかぶせてきている

みんながGooglemapsで日銀を確認する事を想定して、完全に狙ってやってきている。

ちなみに、クライオセンドは、生命科学分野向けに、総合的な凍結細胞輸送および保管管理サービスを提供している会社らしい。調べている時点で策略にハマっているのだが…

 

有名な企業、気になっている企業等、いろんな会社の本社ビルを探して纏めてみました。

面白かったら、シェアしてくれると嬉しいです。

では。

面白かったらシェアしてね。 やるきがでます!
フォローしてね。更新情報がわかるよ~
ブログの管理人
hippen ひっぺん

Twitter やってます ↑

知的好奇心と探求心で、いろんな企業の分析しながら「ビジネス」と「投資」で役立つブログが書きたい!そんな思いでブログを書いてます。

経済指標や株関連の情報も発信しているよ。

フォローしてね。更新情報がわかるよ~
米国株 ひぺろぐ

コメント